2022-09-16

第19回JIBT 国際カジキ釣り大会

開催期間1997年7月24日 – 26日

第19回目を迎えたJIBTが7月23日~26日の4日間の予定で開催されました。
また今年はアジア大会も日本がホスト国となり併催、文字通りの国際大会となりました。
JIBTへのエントリーは90チーム(オーナーボート78、チャーターボート19、但し7チームがキャンセル)とアジア大会に出場する香港、フィリピン、台湾の選手とゲストなど約500名が下田に集まり7月23日の前夜祭は大いに盛り上がりました。
ところが大会直前に台風9号が発生、ゆっくりとしたスピードで北上したため残念ながら1日目はなんとか出来ましたが、うねりが高く、釣果もあがらず結局、 2日目以降は台風のため中止!との本部決定が出され全チームに連絡されました。風が強くなりつつある中、ぞくぞくと帰港するボートのうち、特に遠方から参加のボートは本部への帰港申告後、海が大荒れにならないうちに早々とホームポートに向かい始めました。
このように第19回JIBTは大変残念な結果となってしまいましたが、「安全が何よりも優先する」との実行委員会の判断は正しく、全艇無事各地に帰港できました。
1年をかけてボランティアでご準備いただいた実行委員会の皆さん、そして下田市長をはじめ地元の皆さん、多大なご協賛を賜つた企業各位に対しまして心より感謝申し上げ厚く御礼申し上げます。
さあ、来年は20回目の記念大会となります。気持ちを新たに来年下田でお会いいたしましょう。

主 催:ジャバンゲームフィッシュ協会
後 援:下田市、下田市観光協会、下田市漁業協同組合、他
特別協賛:ヤマハ発動機株式会社、マミヤ・オーピー株式会社、株式会社シマノ、東
レフィッシング株式会社、ITCマリーン

報告:田中 宏(JIBT実行委員長)

7時45分、スタートフィッシング!!チャーターボートを含めた90艇が目指すポイントに向かいました。

出典:JGFAニュース1997年 No19

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です